ブログテーマ一覧

2024年2月3日更新第99回関東大学バスケットボールリーグ戦順位表

順位チーム
1白鷗大学154
2専修大学136
3日本大学136
4日本体育大学136
5東海大学127
6大東文化大学127
7筑波大学910
8中央大学118
9山梨学院大学811
10明治大学712
11神奈川大学712
9拓殖大学613
13早稲田大学514
14江戸川大学217
ホーム > ブログ > 詳細

ニュース

こんにちは!

神奈川大学男子バスケットボール部です!


11月12日(火)入れ替え戦 第1戦

神奈川大学vs東洋大学

1Q 19-18

2Q 14-20

3Q 16-19

4Q 21-10


最終スコア 70-67


【主要スタッツ】

#75 小酒部 泰暉  34点

#7 東野 恒紀 9点

#5 緒形 堅也 8点



11月13日(水)入れ替え戦 第2戦

神奈川大学vs東洋大学

1Q 13-11

2Q 21-13

3Q 16-20

4Q 17-11


最終スコア 67-55


【主要スタッツ】

#75 小酒部 泰暉  27点

#6 尾形 界龍 13点

#5 緒方 堅也 9点


入れ替え戦第1戦、第2戦 神奈川大学は2勝という結果で終了しました。



1部残留がかかった勝負の入れ替え戦。

第1クォーター、#75小酒部の3Pシュートから始まると、#27二ノ宮、#11工が続きリードを奪いましたが、第2クォーターでのオフェンスが上手く機能せず、逆転を許してしまいました。


続く、第3クォーターでも、相手の流れを切ることが出来ず終了。後がない第4クォーター。

しかし、今までの経験が力となり、チームとして焦る事はありませんでした。

ハードなデイフェンスに加え、4年生を中心に、体を張ってリバウンドに飛び込んだり、ルーズボールを追ったりと、粘り強く戦い続け、残り20秒でフリースローを決め、逆転に成功。そのまま猛攻を逃げ切り、勝利することが出来ました。



相手のショットが強く、ミーティングで話していた、”65点以内に抑える”ということは出来ませんでしたが、40分間、苦しい時も冷静に自分たちのバスケットをやり続けることができ、さらに上級生を中心に激しいディフェンスが出来たことが、最後の逆転につながったと思います。



昨日の勢いをそのままに臨んだ第2戦。

拮抗した展開の中、#75小酒部がダンクを決めるなど好プレーはあったものの、流れを掴みきることが出来ず第1クォーター終了。

第2クォーター、インサイドの活躍が目立ち、10点と点差を広げましたが、第3クォーターでターンオーバーが増え、相手の流れに。

第4クォーターで自分たちのバスケットを取り戻し、得点を量産しました。

その後さらに得点を離し、今シーズン初の2連勝飾ることができました。



この2試合、全員が120%の力を出しきり、死に物狂いで戦いました。

苦しい時間帯、ベンチが静かになってしまっている時には、応援席から仲間が、「ベンチが静かだぞ!」と声をかけてくれていました。

コートに立っている5人だけでなく、ベンチや応援席にいる仲間、そして応援してくださる方々が1つになって、チーム神大として戦い、みんなで掴んだ結果だと思います。



以上の結果から私たち神奈川大学男子バスケットボール部は、「インカレ出場」「1部残留」が決定いたしました!

インカレまで約1ヶ月と残された時間は短いですが、目標である”インカレ優勝”を目指して、日々の練習に力を入れていきます!



また、今週末からKリーグにBチームが出場します!

11月16日(土)

vs北里大学

TIP OFF 14:00

@神奈川大学湘南ひらつかキャンパス

こちらもぜひ、会場に足を運んで、応援よろしくお願いします!



体を張ったリバウンドやルーズボールを見せた#6 尾形界龍(4年)


ハードなディフェンスでチームに貢献した#5 緒方堅也(4年)


第2戦でスティールからのダンクを見せた#75 小酒部泰暉(3年)


インサイドで活躍を見せた#27 二ノ宮杉太朗(3年)


仲間を迎えるベンチ


応援席


応援席


コメント

タイトル
名前*
内容*