ブログテーマ一覧

2020年3月25日更新第94回関東大学バスケットボールリーグ戦順位表

順位チーム
1大東文化大学184
2青山学院大学166
3専修大学166
4日本体育大学157
5筑波大学148
6東海大学139
7白鷗大学1111
8日本大学1111
9早稲田大学517
10神奈川大学517
11明治大学517
12法政大学319
ホーム > ブログ > 詳細

ニュース

こんにちは!

神奈川大学男子バスケットボール部です!!



更新が遅くなり大変申し訳ありません!



コロナウイルスの影響で今までの日常が一変し、大変な日々が続いておりますが、皆様お元気にされておりますでしょうか??


なかなか友人や家族に会えなかったり、不安ながらもお仕事上通勤しなければならなかったり、子供がお家にいるから朝から晩まで家事に追われて大変だったり、、などと皆様それぞれに上手くいかないことが多くあるのではないかと思います。




そして、2020年5月7日より関東大学バスケットボール連盟公式HPにて、春の選手権大会開催中止、新人戦の開催延期のお知らせが発表されました。



大学バスケの世界だけではなく、様々な種目で世界中の多くの大会が中止、延期となっています。

日本が総力を上げて準備をし、いよいよ目前に迫っていたオリンピックも延期を余儀なくされてしまうこととなりました。



当部においても感染拡大防止のため、3月の半ばごろから活動を自粛し、4月から現在に至るまで自宅で個人トレーニングを行う形をとっております。




4年生の集大成のひとつであるこの大会が失われてしまい、チームの成長を発揮する場、神奈川大学というチームを見て頂く機会が減ってしまったことは、本当に本当に悔しくやりきれない気持ちでいっぱいです。



もしこんな状況になっていなかったら、今頃はこんな練習をしていただろう、、こんなミーティングをしていただろうな、、そんなことを何度も考えました。



しかし、そう感じるのは他の大学であっても、どんな選手、スタッフにおいても同じ気持ちだと思います。


体育館が使用できず、バスケットを行うこともままならない状況だってどのチームもさほど変わりません。



大会がなくなってしまったとしても、神奈川大学が終わる訳ではありません。


特に4年生においては、後輩たちへチームを受け繋ぎ、守りぬかなければならない責任があります。




そして、私たちにはまだ「リーグ戦」「インカレ」という可能性が残されています。


現状から今後の大会がどうなるか断定はできないかもしれないですが、可能性を信じて言い訳をせず、今できることをやり抜くしか道はありません。




KU make『 NO EXCUSE 』




普段体育館にいる選手やスタッフだけで「神奈川大学」を名乗ることは決して出来ません。


支えてくださる沢山の皆様を含めて初めて「神奈川大学」というひとつのチームが成り立つと心から思っています。




私たちは選手のご家族の皆様やOBの皆様、沢山のファンの方々が、チームの得点や勝利によって笑顔になる瞬間が本当に大好きです。


強豪相手に決死の覚悟で挑み、勝利した時の観客席とコートに生まれる最高の一体感が何よりの幸せです。




その瞬間を迎えるためには、今ここで踏みとどまっているわけにはいかないのです。




この状況下で他のチームの同じポジションの選手と差をつけるために、今自分に何ができるのか。


目標としているチームに少しでも近づくためにはどのような工夫が必要なのか。


新チームになる時に決めた、「NO EXCUSE」「PLAY HARD」「MUDDY PLAY」の3つをそれぞれが意識できているのか。



時間の使い方を見直し、一人一人が今できる最大限のことをしなければ、他のチームとの差は歴然となってしまうでしょう。




先輩たちが残してくれたものにここで終止符を打つわけにはいきません。


この状況に負けず、選手、スタッフ総力を上げてこの期間をより良いものに出来るよう尽力していきます!!




逆境に立ち向かい成長した選手たちに、神奈川大学に、ぜひご期待ください!!



今後、ZOOMでのトレーニング風景や、部員インタビュー、ベストプレー集を、こちらのホームページやInstagram、Youtubeにて更新していきますので、チェックの方、どうぞよろしくお願い致します!!


神奈川大学の投稿によって、少しでも皆様の元気の源になることが出来れば幸いです。



緊急事態宣言が解除され、少しずつ肩の荷が降りてきた世の中ではありますが、第2波も油断ならないところだと思いますので、どうか皆様もお体にはお気をつけてお過ごしくださいますよう心からお祈り申し上げます。



神奈川大学チーム一丸となって、元気いっぱいに乗り越えていきましょう!!


コメント

タイトル
名前*
内容*