2024年2月3日更新第99回関東大学バスケットボールリーグ戦順位表

順位チーム
1白鷗大学154
2専修大学136
3日本大学136
4日本体育大学136
5東海大学127
6大東文化大学127
7筑波大学910
8中央大学118
9山梨学院大学811
10明治大学712
11神奈川大学712
9拓殖大学613
13早稲田大学514
14江戸川大学217
ホーム > ニュース > 詳細

ニュース

アイススケート

2021 関東大学アイスホッケーリーグ戦(特別大会)

10月17日(日) 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ

○東洋大3ー0法大


[ゴール(アシスト)]

28:52小堀(久米、阿部)

39:39武部(中島、木村)

47:45久米(橋本、阿部)



POS

背番号

名前

GK

44

佐藤(社2=白樺学園)

GK

35

石川(社4=八戸工大一)

DF

23

武部太(社3=苫小牧工業)

DF

木村(社2=武修館)

FW

29

川岸(社2=八戸工大一)

FW

39

中島(社2=駒大苫小牧)

FW

21

宮田(社3=白樺学園)

DF

12

福田(社4=日光明峰)

DF

佐々中(社1=駒大苫小牧)

FW

10

阿部(社3=駒大苫小牧)

FW

14

久米(社4=駒大苫小牧)

FW

27

小堀(社4=白樺学園)

DF

26

根本(社1=清水)

DF

石田(社3=武修館)

FW

19

前田(社3=白樺学園)

FW

45

橋本(社2=駒大苫小牧)

FW

13

藤原(社3=武修館)

DF

22

今(社2=駒大苫小牧)

DF

駒田(社1=日光明峰)

FW

17

大久保(社1=駒大苫小牧)

FW

11

山崎(社1=武修館)

FW

41

大友(社1=白樺学園)



※掲載が遅くなり、大変申し訳ございません。


誇らしげな笑顔でグータッチを交わす久米(左)


先制点を見事勝ち取った小堀



 関東大学アイスホッケーリーグ戦(特別大会)(以下、リーグ戦)が開幕した。初戦の相手は法大。序盤は苦戦したものの、着実に点数を積み重ね、3対0で白星スタートとなった


 1ピリオド開始早々、PK(ペナルティーキル)の状況となった。FW阿部(社3=駒大苫小牧)がゴールを放ったが、惜しくも先制することができない。続くプレーの中PP(パワープレイ)となり、東洋大が優勢に。選手たちは積極的にゴールを狙った。だが、そう簡単には結びつかなかった。両者共に、0対0で1ピリオドを終え、2ピリオドに挑む。


 続く2ピリオドで東洋大の圧倒的な攻撃力を見せる。開始9分後、キャプテンであるFW小堀(社4=白樺学園)がFW久米(社4=駒大苫小牧)とFW阿部のパスを受け、先制ゴールを決め試合に動きをもたらした。その後、両チーム拮抗した状態でゲームは進んでいった。しかし、その状況でPP(パワープレー)となった東洋大に新たな転機が訪れる。2ピリオド終了間際、FW中島(社2=白樺学園)とDF木村(社2=武修館)のアシストを受け、DF武部(社3=苫小牧工業)がゴールを撃破した。


 2点リードで迎えた最終ピリオドでは、開始早々2点を追う法大の攻めが続いた。しかし、GK佐藤(社2=白樺学園)が体を張り次々とシュートを止める。パックの奪い合いは続く一方で両者共に一歩も譲らない。再びPP(パワープレー)を迎えるも追加点を挙げることができなかった。最終ピリオド中盤、「前日の夜はワクワクと緊張で眠れませんでした」と語るFW久米がFW橋本(社2=駒大苫小牧)とまたもや、FW阿部のアシストを受け3点目のゴールを決めた。驚異な攻撃力と守備力を見せ、3対0で法大を圧倒。初戦を突破し、幸先のいいスタートをきった。


 前回の秩父宮杯第68回関東大学アイスホッケー選手権大会で2連覇を成し遂げた東洋大。今回のリーグ戦でもその波に乗り、初戦を3対0で勝利を手にした。2回戦の日大戦でも選手の活躍に期待が高まる。


 新型コロナウイルス感染症により、無観客試合が続いたが、今大会は久々の有観客試合となった。家族や友人、そして観客がいること、応援してくれていることで、選手のモチベーションや活力にどこかつながった試合となったのではないか。それが例え、以前の試合のように明るく盛り上がるものではなく、静かな試合であっても、選手や観客にとって特別なものとなるだろう。




◼︎コメント

・小堀(社4=白樺学園)

(初戦振り返って)開幕戦という事でチーム全員が緊張していた部分もあったと思うが自分たちのホッケーをやる事が出来ていたと思います。(自身のゴールシーンは)素直に嬉しかったです。チームが勝利する原動力になる事が出来て良かったです。(リーグ戦全体の目標は)自分たちのやるべき事をやり抜きます。


・久米(社4=駒大苫小牧)

(初戦を振り返って)前日の夜はワクワクと緊張で眠れませんでした。試合ができる喜びとアイスホッケーがやはり楽しいという事を改めて実感しました。(自分のプレーで良かったところ、または反省点はありますか)プレー中の状況判断は良かったと思います、修正点はシュートの本数をもっと打つ事ですね。(次の試合に向けての意気込みをお願いします)毎試合ポイント得点を目指して優勝まで突っ走りますので、応援宜しくお願いします!?



TEXT=窪田真夕