ブログテーマ一覧

2024年2月3日更新第99回関東大学バスケットボールリーグ戦順位表

順位チーム
1白鷗大学154
2専修大学136
3日本大学136
4日本体育大学136
5東海大学127
6大東文化大学127
7筑波大学910
8中央大学118
9山梨学院大学811
10明治大学712
11神奈川大学712
9拓殖大学613
13早稲田大学514
14江戸川大学217
ホーム > ブログ > 詳細

ニュース


こんにちは。

神奈川大学男子バスケットボール部です。


先週末 4/16(土).17(日)に行われたTリーグが無事終了いたしました。

駒澤大学、各大学の皆様本当にありがとうございました!




沢山の課題が見つかった2日間。

このTリーグで見つけた課題は『能動性』。


1日目の試合では、入りから受け身になってしまい、対戦チームの勢いに呑み込まれ

思うように自分たちのバスケットをすることができませんでした。


ただ、用意されている試合に取り組み、こなす。

バスケットに対し受動的になってしまう部分が多く見られました。



相手、自分自身に対する闘志、コートでのエネルギーが足りない場面が目立った1日目。

このままの状況で2日目に入れば同じことの繰り返しだと。

1日目の最後にチームでミーティングを繰り返し、意見を出し合いました。



皆、必要なことはわかっていました。

必要なのは闘う為の準備。

あとは、指示されてからではなく自分たちで作っていく気持ち。



迎えた2日目。


試合前のアップ、コートでの姿勢、ベンチメンバーの声。

そこに1日目の神奈川大学はありませんでした。

試合にただ取り組むのではなく、

大会をマネジメントしてくださった方々への感謝。

対戦チームへのリスペクト。

マッチアップを楽しむ、自分自身のバスケットへの姿勢。


能動的に、自分たちから行動に移すことができた2日目。

どこに目を向けても、”なんとなく” はありませんでした。


苦しい時間帯、我慢する流れの中。

そんな時に元気を出して流れを持って来れるかが神奈川大学のチームとして、キーポイントだと思います。

とにかく自分たち自身で発するエネルギーがなければ、能力の高いタレント集団に呑み込まれてしまう。

上級生を中心にもう一度、トーナメントまでの短い時間の中で継続していきたいです。



チームとして、良いところ悪いところを感じることができ、素晴らしい経験をすることができた2日間でした。


応援、ありがとうございました!



チームの中心となり攻守共に活躍する#79山本(185cm/PF/茅ヶ崎高校)。彼の成長率は神奈川大学の武器となる。


#33阿達(175cm/PG/横浜清風)の気持ちは常に切れることはなかった。常にハッスルし、果敢にゴールに攻める姿勢は苦しい時間帯でのチームの原動力だ。


エースシューターとして活躍する#7田村(184cm/SG/帝京長岡)。アグレッシブに得点を重ね、最近はシャープさに磨きがかかってきた。


ルーキーとして神奈川大学のインサイドで仕事をする#55森(190cm/PF/横浜)も見逃せない。一年生ながらゴール下からの絶えない声でファイトし続ける。



そして、今年度の新人戦を引っ張っていくこの4人も見逃せない。


#25松岡(175cm/PG/岐阜農林)

#13長谷川(183cm/SG/帝京長岡)

#2伊藤(191cm/C/桐光学園)

#22福島(178cm/SG/桐生第一)


2年生となり、精神、身体的にも成長した4人。

爆発的な得点能力にエネルギーが加われば、神奈川大学の最高のスコアラーとなるだろう。

新人戦のみならず、トーナメントでも大注目のプレイヤー達だ。


#55森と共にコートで活躍するルーキー#8高橋(167cm/PG/帝京長岡)。負けん気が強く、誰よりもハードにチャレンジし続ける彼は大学でも目が離せない。


今シーズン神奈川大学を背負う4年生。

#67鈴木(186cm/F/中部第一)今シーズンより、コートに立ち始めた彼は誰よりもバスケットに対し貪欲だ。誰よりも走り、得点を取ることに彼はこだわり続けている。トランジションの激しいゲームでは彼はコートに3人くらいいる(ように見える)。

神奈川大学の司令塔#81金丸(163cm/PG/日川)は常にブレない。「自分のすべきことをやり、チームで勝つ。」と発言する彼の活躍はトーナメントでも期待していただきたい。サイズ差を感じさせないプレーを披露する彼のラストシーズンはここから始まる。


キャプテンとしてどんな場面でも闘い続けるCAP’#99江上(167cm/PG/横手清陵学院)。持ち前の運動能力でハードなディフェンスをし続ける。屈強なフィジカル、そしてフットワークに対するストイック。彼の姿勢はチームを引っ張っていく。


コメント

タイトル
名前*
内容*