2024年2月3日更新第99回関東大学バスケットボールリーグ戦順位表

順位チーム
1白鷗大学154
2専修大学136
3日本大学136
4日本体育大学136
5東海大学127
6大東文化大学127
7筑波大学910
8中央大学118
9山梨学院大学811
10明治大学712
11神奈川大学712
9拓殖大学613
13早稲田大学514
14江戸川大学217
ホーム > ニュース > 詳細

ニュース

硬式野球

春季オープン戦でその日活躍した選手をお届けするスポトウが選ぶMVP。昨季逃したリーグ優勝・悲願の日本一を手繰り寄せるのは誰か。どこよりも早くリーグ戦のキーマンたちを紹介する。


   みぞれが降る中行われた金沢学院大とのオープン戦。終盤まで接戦を繰り広げるも最終回に突き放し6対3と勝利を納めた。第11回の今回は適時打を含む2安打をマークし、打線に勢いを与えた山崎基(営3=愛工大名電)だ。



    ルーキーも多くベンチ入りして今試合に挑んだ東洋大。東(営1=木更津総合)の本塁打で先制するも、四回に3点を失い逆転されてしまう。その裏、すぐ追いつきたい打線の先頭は山崎基。思い切りよく振り抜くとその打球は三塁手のグラブを弾き左翼へ。持ち味の強い打球を存分に発揮し出塁する。その後、続く5番・山本(法3=作新学院)の中前打で生還し、同点の口火を切る活躍を見せた。



    振り返るのは一昨日のイチロー外野手(シアトル・マリナーズ)の会見だ。母校の大先輩の現役引退表明を見て「モチベーションにつながった。頑張ろうと思った」と刺激を受けている。参考にしているのは「生き方や人間力」。「プロに入ってから楽しいと思ったことはない」としながらも「野球を愛することを貫いた」と話すOBの姿に大きな感銘を受けた。また、イチローの準備力も目標にしている。自身も「1球目から打てる準備を大事にしている」と話すように、この試合でも思い切りのいいスイングでチームを勢い付けた。


  リーグ戦では指名打者や代打としての起用が期待される。チャンスで一本を放つことが求められることに対し「より一層集中していきたい」と気を引き締め、「チームを勝たせられる一本を」とその目はリーグ戦を見つめる。


※学年は新年度のものです。


TEXT=加藤勇大   PHOTO=川口朋珠